対応OS
販売価格
1台あたりの価格 
更新期限
特徴

ウイルス対策ソフトは何をしてくれる?

パソコンを買ってウキウキで電源を入れる。さあ何をしよう。仕事の書類を作成する。ネットサーフィン・ネットショッピングをする。

いろいろやりたいことが頭を巡るだろう。だが果たしてパソコンを買って即ネットやメールをして大丈夫だろうか。

答えはNOだろう。ウイルス対策はパソコンを使う第一歩ともいえる。

もちろん自宅でちょこっと使いをするだけだからウイルスソフトは必要ないという人もいるだろう。そんな人はパソコンに詳しく、ウイルスの影響があった時に自分で対処できるからであろう。

私のようにパソコンの知識が乏しい者には対処するのは無理である。そんな人はウイルス対策ソフトに頼るしかないのである。

ウイルス対策ソフトは何をしてくれる?

そもそもウイルスとはなんなのか。私自身あまり詳しくないので、細かく説明はできないが、メールをしたりネットショッピングなどをする中で、個人情報を取得しようとしたり、システム自体を攻撃して壊そうとしたりするものを仕込ませ私たちのパソコンに送り込んでくる、悪い人たちがいるようだ。SNSなどで勝手に書き込みをする「乗っ取り」などもその一つなのだろう。

さて、そんなウイルスに立ち向かいウイルスが入り込まないようにするのが、ウイルス対策ソフトなのだ。

メールや私たちがアクセスしようとしているサイトが安全なものなのかを確認してくれるので、ダウンロードしておくと知識がない者でも安心して使用できるので、パソコンを購入すると同時に用意しておこたいものだ。

種類が多い?

ウイルス対策ソフトといっても数多くの会社が出している。

「ウイルスバスター」「ノートン」「ESET」「マカフィー」などはあまり詳しくない私でも耳にしたことがあるので有名ではないだろうか。実際に私は最近中古でパソコンを購入したのだが、マカフィーのお試し版がダウンロードされ使えるように設定されてあった。

調べると他にもたくさんのソフトがあった。その中で1年版・3年版などお金がかかってくるものと、無料で提供されているフリーソフトのものもあると気が付いた。

私はてっきりお金がかかってくるものだと思っていたので、一番金額が安いものにしようと考えおり、色々見る中で「ESET」がよく知られているソフトの中で一番安いと認識していたのでマカフィーのお試し版が終わったら切り替えようと考えていた。

どのソフトを使う?

フリーソフトで事足りるのであればそれに越したことはない。誰でもそう思うだろう。はたしてフリーソフトは、購入するソフトと同じ働きをしてくれるのだろうか。

1つ1つ試して使うことができればいいのだが、なかなか難しいので口コミや商品の説明書きを参考にした。

それをまとめると、フリーソフトもウイルスを見つける機能としては劣ることなく使用することができるということであった。しかし、フリーソフトはウイルスを見つけた後のサポートはしていない。また次から次へと出てくる新しいウイルスにすぐ対応はできないというところが気になる点である。

フリーソフトは検知してくれればあとは対処できるという人向けなのだと思う。

さて結局自分の出した答え、それはマカフィーのお試し版が終わったら、そのまま年版に移行するである。

理由は次のことである

●お試し版を使った人は1年版が割引き価格で利用できる

●いちいち別のものをダウンロードするのが面倒に感じてしまった

●1年間でもう少し他の製品と比べたり、フリーソフトについて調べたい

お恥ずかしい話だが、結局ラクしてお得感を得たいという自分の悪い癖が出た結果となった。